春に向けて、気分を変える生活雑貨が欲しい〜
アンティークっぽい
雰囲気がツボ
いつもの食卓が
新鮮になりそう
工業デザイン、
無骨でカッコイイ!
ゲスト用に
買い揃えたいです
SHOPPING LIST @ Rakuten



    2012.06.11 Monday │ - │ │ - │ -


0

    みかんロールとお買い物。



    ふわふわのスポンジに純生クリームとみかん。
    子どもも大人もおいしい、シンプルなロールケーキ。
    端っこの切り落としの味見は、手作りのうれしい特権♪



    卵ロールのレシピで。

    *

    さて、最近のお買い物をちょっとご紹介〜。


     
    TEEMAのティーポット&ミルクピッチャー。
    ミルクピッチャーは以前ご紹介しましたが、
    合わせて欲しかったポットが再入荷と聞いて早速ポチ!
    私が購入したショップでは売り切れですが、↑には在庫アリです。



    北欧大好き!IKEA大好き!な私にはとってもツボな本。
    いろんなテイストのお宅が載ってますが、どれもとっても広くって。
    このままマネはできないけど、充分インテリアのヒントになります。



    そしてブロガーの間で話題のこちら。
    私も例に漏れず買ってしまいました・・・w
    真っ白なプレートには様々な料理が似合う、引き立つ。
    そんな基本を教えてくれる本。



    リビングに置いてあるティッシュBOXを隠したくて購入。
    でも、いわゆる一般的な箱のサイズでは合わない??
    ケースに箱が収まりきらず、下が少しはみ出ちゃうんです(涙)
    なんとかして改善しなければ〜。



    前から欲しいなと思っていたケーキドーム。
    なかなかこれっていう物に出会わず買いそびれていましたが、
    ブログで見かけてその価格とレビューの良さで決めました。
    取っ手は付け替え可能なので、素敵な取っ手を物色中。


    それぞれ記事にできたら詳細をアップしたいと思います!
    0

      さくさくサブレ



      ルミさんのレシピ「シュプリッツ」から、サブレの部分だけを。

      卵が入らず粉糖で作るので本当にさっくさくのほっろほろ!
      波形で絞り出して焼いたら、それはもうつまむだけで壊れそうな繊細さ。

      本来はラズベリージャムを挟んで仕上げるレシピですが、
      適当なものが見当たらなかったので何もなしです。



      お菓子の本の基本にして最高傑作だと思う。




      室温に戻したバターと粉糖をしっかりと、ふんわりと、泡立てて。
      それだけで口当たりと風味が違ってくるというんだから
      ハンドミキサーの轟音も気にならな〜い。


       
      ルミさん愛用の国産品&私の相棒♪


      ちなみに、バターを室温に戻す作業ってどうしてますか?
      だいたい本には「薄くカットして室温にしばらく置いて指がすっと入るまで」と
      書かれてますよね。

      私はだいたい均等にカットしたバターをお皿(もしくはガラスボウル)に並べて
      レンジ(500〜600w)でチンしちゃってます。
      もちろん溶けてしまってはダメなので、5〜10秒ずつ様子をみながら。
      こまめにお皿を回してなるべく均等に温まるように気を付ければ大丈夫。



      もちろん新刊も購入済み。
      でも内容的には↑の本のほうが好きです。
      プロセスはこちらの本が懇切丁寧。



      柔らかくなったバターやボウルに残った生地をはらうのに
      小さくて柔らかめのヘラが超便利★
      大さじスプーンにも入り込む大きさで、生地を均等に型に入れるのにも重宝します。




      お届け分は壊れないようにケーキ台紙をカットしたもの入れて。
      シート状の乾燥剤はかさばらなくてお気に入り〜。


      夫と息子がお出かけ中にゆったり作る、お菓子の時間。
      今の私には結構贅沢だったりします。
      0

        オールドファッションドーナッツ



        昨日、夫が息子とお出かけしていた間におやつを作りました。
        家にある材料で簡単に出来て食べごたえ充分のおやつ、といえばドーナツ〜。



        まさにタイトル通りのおいしい時間♪


        ↑の写真のようにナイフで切り分けて揚げるだけ。
        シンプルな材料だけど、ちょっとこだわるだけで後引くおいしさです。




        先日買ったつぶつぶプレートに乗せて。

        10cmのプレートってあんまり使い道無いように感じるけど、意外とそうでもなく。
        我が家にはこのカステヘルミ以外にもカラフルなプチプレートもあって、
        おたまを置いたり、箸休めの漬物を盛ったり、ティーバッグを出したり。
        こうやって小さめのおやつを乗せてもかわいいのでもっと欲しいくらい。



         
        かわいい名脇役★


        どうせ作るならたくさん、と思ってレシピの倍量で作ったら・・・



        こんなに出来ちゃってどうしよう(汗)



        最後にまぶす砂糖はグラニュー糖とこれをMIXするのが好き。
        0


          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中★
          いつもありがとう!

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          profile

          search this site.

          mobile

          qrcode

          PR