春に向けて、気分を変える生活雑貨が欲しい〜
アンティークっぽい
雰囲気がツボ
いつもの食卓が
新鮮になりそう
工業デザイン、
無骨でカッコイイ!
ゲスト用に
買い揃えたいです
SHOPPING LIST @ Rakuten



    2012.06.11 Monday │ - │ │ - │ -


0

    お食事クッションを(テキトーに)作ってみました。

    110719_a.jpg

    週に一度のソファのお掃除、息子は絶賛お邪魔中。。
    このときも最近見かけなかったルイジを救出しました。
    ゴメンね、寂しかったね。。

     ←なかなかカワイイやつです。

    *

    さて、この間作った「お食事クッション」をご紹介。

    ウチには現在息子ひとりなので、子供用のイスも当然ひとつ。
    なのでお友達が遊びに来ると、大人用のイスでは背が足りず、
    毎回申し訳ないやらハラハラするやらで・・・(笑)

    確かどこかでそういうときに役立つクッションを見かけたハズと思い
    楽天でチェーック!

    するとすぐにヒット、しかもたくさん。
    ・・・そして探せど探せどシンプルなのは見当たらない・・・。

       

    なんかもっとこうスッキリしたのないかなーとウロウロ・・・
    というか、これってクッションを布で包んでイスに固定できればいいんだから
    なんか自分で作れそうじゃない?


    ってことで早速材料確保〜。

    110719_1.jpg

    えー、至ってシンプルな材料、
    クッション材・ビニールコーティングの布・プラバックル・テープ、以上!

       

    ちなみにクッション材は35cm×30cmでオーダー。
    思ったよりやわらかめの感触だったので、無駄に座り心地ヨシ(笑)

    今回選んだのはグレーのぞうさん柄。

    110719_2.jpg

    子供らしくてかわいいけど、インテリアの邪魔にならないかなーと思って。


    さあさあ、早速制作開始。
    まず用意するのはミシン・・・ではなく

    110719_3.jpg

      ←せめて布用を使いましょう、私。

    いや、ミシンはあるんですよ?ただいろいろ理由がありまして・・・
    準備が億劫だとか面倒だとかイヤだとか、ねえ?

    まあ生地がビニールコーティングされてますからね、さほど問題なかったです。

    110719_4.jpg

    クッション材とテープを一緒に布で包んで留めていきます。
    自宅のイスに合わせながらテープの長さとバックルの位置を確認して・・・

    110719_5.jpg

    じゃーん!!完成餭
    行き当たりばったりで作った割りには程よく出来た、気がしません?(笑)

    110719_6.jpg

    一応後ろで調節可能になってるので、違うイスにも取り付け可能。
    滅多にしないとは思いますけどね、一応ね、念の為にね。
    これでお友達もウェルカムですよ。


    久しぶりに手作りすると結構楽しいもんで、
    次はソファ用クッションのカバーを作りたい気分。
    北欧生地でも買って作っちゃおうっかな〜♪


    それにはミシンを出すという難関をクリアしなくては・・・(汗)
    0

      スチーマー&大活躍ルク

      110621.jpg

      梅雨時、カビやすいお風呂のお供たちもたまには外で気分転換ͤ
      ・・・朝起きたら夫がこうしといてくれたんですけれども(笑)

      *

      さてさて、先日開催された超マラソン企画!
      お買い物リストがそろそろたまってきたな〜、と思ってたところだったので
      ちょっくら走ってきましたよ〜。


      110613_a.jpg

      まずはルクのスチーマー。
      我が家にはちゃんとした蒸し器が今まで無く、
      蒸し物をするときは結構強引な方法で済ませてました(汗)
      不自由を感じながらも見てみぬフリ・・・。

      どうしていたかと言うと、

      110613_c.jpg

      18cmのルクに小さめの器を入れて・・・

      110613_d.jpg

      その上にクリステルの網(?)を乗っけて使用
      ・・・だってこうすると超ぴったりサイズなんだもん。。

      でもこれでやっと安全に蒸し放題〜å

      下の鍋はルクのジャポネーゼ・ブラック。
      アウトレットで個数限定で半額になってたもの。
      土鍋代わりにIH対応の浅い鍋が欲しかったので即買いでした

        


      最近はIHの炊飯機能を使ってルクでごはんを炊いてます。
      浅い鍋は底まですくい易く、鍋とフライパンの間の感覚で使い勝手よしå


      110613_b.jpg

      この日はミートソースを仕込み中。。

      ソースを煮込んだあと、パスタを入れてそのままテーブルへ出しても
      浅い鍋だと邪魔にならず取り分けしやすいです。

      煮込み、ご飯、炒め物とほぼ毎日活躍してくれるこの鍋、
      スチーマーが加わってさらに使えるヤツになったかなー。
      0

        Aalto Finlandia

        110604_a.jpg

        最初の記事なので、ちょっと華やかにお花の写真を。
        先週出席した結婚式でもらってきた白百合です。

        つぼみがまだいくつもあり、順番に花開いていってます。
        それにともなって、なんとも強烈ないい香り・・・。ちょっと酔う・・・。


        花を挿したのは我が家唯一の花器、フィンランディア。



        持っているのはターコイズブルー、現在は廃盤のようです。
        前にフィンランドへ行ったときにファクトリーショップで購入したもの。
        配送料をケチるために、その他食器と一緒に一生懸命持って帰ったっけ・・・。
        拷問かと思うくらい重かったのもいい思い出さっ。


        110604_b.jpg

        水が入ると花器自体がステキなこのアイテム。
        ガラスの陰影や独特のフォルムが一層引き立ってうっとり〜。


        ・・・と本当はリビングでうっとりしたいんですが、その香りがすさまじく、
        ドアを開けるとむわっ!と迫ってくるほど自己主張するので
        芳香剤がわりにトイレへ移動させちゃいました(苦笑)

        110604_c.jpg

        狭い空間なのでさらにむわっ!度は高まりましたが、
        ちょっとゴージャスな雰囲気になった気がします(笑)
        0


          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中★
          いつもありがとう!

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          profile

          search this site.

          mobile

          qrcode

          PR