春に向けて、気分を変える生活雑貨が欲しい〜
アンティークっぽい
雰囲気がツボ
いつもの食卓が
新鮮になりそう
工業デザイン、
無骨でカッコイイ!
ゲスト用に
買い揃えたいです
SHOPPING LIST @ Rakuten


スポンサーサイト

    2012.06.11 Monday │ - │ │ - │ -

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    アイシングクッキー・ハローキティ



    前回のアイシング熱冷めやらぬ中、挑戦しました!初キャラもの!

    でもこれが超難しいし面倒だし・・・燃え尽きました〜。。

    何が難しいって、シンプルなキャラであればあるほど
    その目鼻のバランスが命なワケで、ちょっとズレるとものずごい違和感。
    みんなの頭に刷り込まれてるメジャーどころだと
    ほんの数mm違っただけで途端にカワイくなくなるんですよ。

    キティなら簡単だし余白(?)多いし簡単♪と思った私のバカー。




    でも少し頑張ったところもあります!
    リボンの中心部分にアラザンで飾り付けしてみました。

    これもピンセットでのちまちま作業だけど、
    キラキラして特別感も出るしやってよかったです。




    目鼻とリボンは先にパーツを作って、
    顔部分の白いアイシングをした後に乗せて仕上げました。

    目鼻は白部分の表面が乾いてから直接絞ってもいいと思います。
    (私は自信がなかったのでこの方法)
    ヒゲは直接黒で書いてます。




    ネットで探したキティの画像から型紙を作って、
    生地にあててナイフで切り抜く方法でクッキーは焼きました。
    型で抜くみたいに端がキレイじゃないのがダメですねー。

    どうやったらすっきりキレイに出来るのかしら・・・模索は続く。。

    本当はこの後アンパンマンに挑戦する予定でしたが、
    キティで燃え尽きてしまったので、また今度にします(苦笑)




    今回はこちらの本のレシピで生地を作りました。
    フープロで作りやすい分量で、扱いやすかったので
    これからはこっちのレシピかな。



    コルネは相変わらずOPPのこちらのサイズ愛用。
    対角線を少しズラしてカットして作る「小コルネ」は固め〜中間用に、
    シート1枚のまま作る「大コルネ」は柔らかめ用に。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中!
    まあまあカワイイ出来じゃない?のポチ、お願いします♪
    0

      スポンサーサイト

        2012.06.11 Monday │ - │ 17:19 │ - │ -
      0

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中★
        いつもありがとう!

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        PR