春に向けて、気分を変える生活雑貨が欲しい〜
アンティークっぽい
雰囲気がツボ
いつもの食卓が
新鮮になりそう
工業デザイン、
無骨でカッコイイ!
ゲスト用に
買い揃えたいです
SHOPPING LIST @ Rakuten



    2012.06.11 Monday │ - │ │ - │ -


0

    アイシングクッキー・どうぶつモチーフ



    ここんところご無沙汰だったアイシングクッキー。

    作りたい気持ちはあったのになかなか時間が取れなくて。
    息子が早く寝た後とか父子でどこか出かけた時とかがチャンスなんですが、
    なかなかタイミングが取れないので後先考えず強行突破!

    今回は少しステップアップしようと思い、色の塗りつぶしと色分けに挑戦。
    同じ色でも固めとゆるめのアイシングを用意するのでコルネの数もたくさん必要。
    一応簡単なラフを書いて始めたのに途中で足りないコルネを作ったり、
    水・粉糖・色素をあれこれ広げてあたふた・・・。



    毎回お世話になりますー




    あまりクッキーの抜き型を持ってないので、手持ちの中から
    ひつじ・ことり・うし・ハートの4種類を。

    中間の固さのアイシングでアウトラインを書いてから
    柔らかいアイシングを流してく作業は、
    スプーンやヘラを使わずに直接コルネでやる方法で。

    コルネの先端を太めにカットしてこんもりぷっくり流していくと案外簡単。
    カドや複雑なところは爪楊枝でちょいちょいと周りのアイシングを
    押しこむようにするとキレイに入っていきました。

    うしの色分けは、アウトラインを固めの白で書いたあと
    柔らかめのピンクと黒を部分的に絞り、残った部分に白を絞りました。
    もたもたしてたら黒とピンクの表面が乾いてきてしまい
    白との間に段差っぽいのが出来てしまったのが課題でしょうかねー。

    あ、あと終盤心が折れて色付けしなかったひつじの顔と足も(笑)




    ただのクッキーよりも動物とか生活雑貨とか、
    そういうモチーフがあったほうがぐっとかわいく出来ると分かったのも
    今回の収穫でしょうか。

    もっといろいろ作ってみたくてクッキー型のサイトをうろうろしまくりです。




    そうそう、おまけにこんなものも作りました。

    これは・・・夫に「ミッキーに会いに行きたい!」とお願いする用です(笑)


        

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中!
    アイシングがんばったね!のクリックお願いします♪
    0


        2012.06.11 Monday │ - │ 14:38 │ - │ -
      0

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中★
        いつもありがとう!

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        PR