春に向けて、気分を変える生活雑貨が欲しい〜
アンティークっぽい
雰囲気がツボ
いつもの食卓が
新鮮になりそう
工業デザイン、
無骨でカッコイイ!
ゲスト用に
買い揃えたいです
SHOPPING LIST @ Rakuten



    2012.06.11 Monday │ - │ │ - │ -


0

    Teemaのティーポット



    先日購入したティーポットが届きました!
    ぽってりというよりどっしりした雰囲気、かなり素敵。
    容量はたっぷり1Lというのもあって存在感は抜群です。


      
    ポット+ミルクピッチャー+ポットスタンドで北欧気分




    大きさの比較にTeemaのマグ、12cm&17cmのプレートを並べてみました。
    容量1Lということは250mlのマグ8分目でちょうど4人分。
    ふたりなら紅茶を入れておかわりでもいいですね〜。


      
    12・17・21cmは家族分揃えて間違いナシ




    蓋を開けたらこんな感じ。
    注ぐときに傾けても落ちないようになってます。


    再入荷のお知らせを聞いて速攻ポチしてしまったけど、
    これはとってもいい買い物でした!
    次のお茶の時間が楽しみです♪

    *

    話は変わって。

    「神戸の奥様は3月になるとがむしゃらにイカナゴを炊く」と
    こちらで見かけて数日後・・・



    なんと!そのイカナゴが我が家にもやってきました(驚)

    ご近所のママ友が神戸出身の方で、
    ご実家のお母様がたくさん炊いたからとおすそわけを頂いたのです。

    しぐれ煮やちりめん山椒が大好きな私にとってこれは超うれしい!
    白ごはんに合うー、最高ー、幸せー!

    今朝頂いたばかりだけど、たぶん、明日までないでしょう。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中!
    足あと代わりにポチしてくれると嬉しいです♪
    0

      my first "Kastehelmi"



      遂に、禁断の・・・
      このシリーズに手を出してしまいました!
      イッタラ・カステヘルミ!

      ネットでは限定色のサンドで盛り上がってるとこ、すいませんー。

      でも個人的にこのシリーズは全然興味無くて、
      むしろ無数に並ぶポチポチがちょっと苦手で、
      これが復刻されたときの盛り上がりにはイマイチついて行けず、
      イッタラ好きとは言えにわか程度の私には縁が無いと思ってました。

      そう、実際に手に取るまではw



      最初の一枚はかわいいプチプレート★




      まるで水滴の付いたフライパンの蓋みたいな?(失礼)
      雫がポタポタと垂れているような感じでとても瑞々しい印象。
      これは結構・・・いや、相当素敵だ〜!




      実はこちらのお買い物の時に送料対策で試し買いしたのでした。
      本命はこちらのミルクピッチャー。
      入荷のお知らせを心待ちにしていたのです。



      こちらのショップには在庫あり!




      牛乳だけじゃなくアイデア次第でいろいろ使い道はありそうですが、
      試しに水を入れてみたら思いっきりタレました(汗)
      コルクも汚したくないから収納時のホコリよけになるでしょうね。

      まあデザインとイッタラ重視で買ったようなもんですから、
      一緒に買ったプレートに乗せて使おうかしら〜。




      お茶の時間には砂糖・ミルク・スプーン等、ちゃんとセットで出したいところ。
      我が家にはゲストをもてなすアイテムが全然ないのでそろそろ考えないと・・・。



      中には個包装のお砂糖が入ってます。

      今回カステヘルミの魅力を知ったところで、なんと!
      超ステキな新アイテムが発表になった模様!
      もう心をぎゅーぎゅー掴まれてしまってるのでポチ必至!
      いつ発売かはまだ分かりませんが、予算組みしないとね♪

      *

      さて、本日はバレンタイン。
      今日は家事をやっつけたらお菓子を作る予定。
      チョコ、ではありませんけれどもw
      0

        フランスからお輿入れのグラスたち

        待ってました!無印週間!10%off!
        あれもこれも買ったるで〜å と息巻く私のもとに
        楽天便でやってきたのは新しいグラスたち。

        110929_1.jpg

        ストックホルムデザインでおフランスで作られたグラスとは

        110929_2.jpg

        なんともシンプルで美しいフォルムの4兄弟餭



        うちではこんなオサレに使ったりはしないでしょうが(笑)


        結婚以来ずっと使ってきたピカルディ。
        さすがに毎日使ってると細かなキズが増えてくるもので
        引越しに伴い導入した食洗機によってトドメを刺された感アリアリ・・・。
        やっぱり強力水流で洗い流すってリスク有ですよね(涙)

        さすがにお客様には出せない感じになってきたので
        グラス類を新調すべく前から狙ってたTIMOグラスをポチリ〜♪


        110929_3.jpg

        ぽってりとしながらどこかスッキリしたフォルム・・・
        夫はまるで無関心だったので完全に自己満足(苦笑)
        以前使ってたグラスよりもたっぷり入る分、ズシっと重い感じ。

        でも。

        やっぱり美しいϡȡʼ񤭡


        110929_4.jpg

        グラスと一緒に購入したグレー&ブラックのスポンジ。
        これも前からずっと欲しかったんですけど、
        送料がネックで注文できずにいたのでやっとポチれました。


          
        シックなスポンジ、シリーズでどうぞ★


        110929_5.jpg

        「不織布部分にはアクリルビーズ入り」と説明にあって、
        それって何?とよく見たら、樹脂がランダムに絡まってる感じになってました。
        これのおかげでフライパンやステンレス用品はスムーズに洗えます。

        黒いスポンジ部分はふわっと柔らかくてグラスなんかには最適餭
        でもちょっと厚めなので水切れ悪し・・・。
        スポンジ自体はスリムで洗いやすい形なので
        これが改善されれば言う事ナシなんだけどなぁ。

        不満点を含め、総評としては80点てトコロでしょうか。


        110929_6.jpg

        なんせ10個も頼んじゃったので(笑)、しばらくスポンジには困りませんå
        0

          シリコンふた付き、たっぷりプリンカップ

          ウチの息子は卵白アレルギー。
          一応卵を避けて食事やおやつを考えていますが、
          幸いにも加工品なら一定量OKのレベルなのでさほど苦労はない方だと思います。

          でも。
          やっぱりおやつ系は卵多いんですよね〜。

          暑い季節には冷たいおやつを食べたかろう、ってことで
          ここんところはゼリーやフルーツプリンなんかをせっせと作る毎日。


           
          プリンミックス大活躍★


          プリンカップのない我が家ではしばらくグラスで作ってましたが、
          毎回ラップをするのが面倒なうえ、何より割られるんじゃないかと
          ひやひやしながら食べるのを見守ってました(笑)


          110819_1.jpg

          で、こちらを購入〜♪



          耐熱ガラスのプリンカップと言えばイワキのものが有名。
          ショップ・ブロガーさんイチオシの定番品です。

              

          たっぷり食べたい息子(と私)は150mlのタイプが欲しいけど、
          フタはもうひとつ小さいサイズのしかない模様。
          そうするとまた毎回ラップしないとダメなので
          他に代用できるものはないか、フタだけ作っているところはないか、と
          いろいろ探しましたが結局見つけられず・・・。

          しかし!ちょっと目先を変えて検索すると他メーカーであった!
          大きめで専用フタつきのプリンカップ♪

          110819_2.jpg

          フタはやわらかいシリコン製で、ふにゃっとしてますが
          カップとセットなだけあってぴったりフィット♪
          色もホワイト・レッド・ブラウンと大人っぽい雰囲気です。


          110819_3.jpg

          さあさ、早速のマンゴープリンですよ〜餭
          (無印のマンゴープリンミックスだと4つで丁度いい感じ)


          110819_4.jpg

          また違う日には桃を刻んでコンポートに。


          風味付けにちょっと垂らして♪
          ジンジャーエールで割ると甘くておいしい!


          110819_5.jpg

          カップに盛り付けたらヨーグルトを乗っけて召し上がれ〜


          コンポート、カレー、キムチ、どんと来い(笑)


          探し当てるのに苦労しただけあって、かわいさヒトシオです

          0

            花ふきん×倉敷意匠=爽やかキッチン

            110729_.jpg

            お気に入りの水着をはき、ズボンを首に巻き、バイクをソファに乗せて遊ぶの図。
            いろいろ間違ってて2歳児っておバカで楽しいです・・・(苦笑)
            いや、大変なことも多いけどさ〜(涙)



            *

            先日、お出かけした先で発見したこちら↓

            110729_1.jpg

            みんな大好き花ふきん倉敷意匠のコラボふきん♪

              
            本家にはないカラー展開が魅力!

            以前から愛用している花ふきん。
            コラボものでこんなステキな色もあるんだと知って早速お買い上げå
            くるっと巻いてる紙帯のイラストもなかなか味のある雰囲気。
            ダイニングテーブルをまるで雑巾掛けのように力を込めて拭く私のよう(笑)


            110729_2.jpg

            使う前にはのり落とし。
            ぬるま湯でざぶざぶ洗ってキッチン収納のハンドルに干しておけば
            あっという間に乾くので臭うスキがありません!
            涼しげなブルーがいつもと違う雰囲気でちょっと嬉しい


            110729_3.jpg

            乾いたら適当に畳んで収納、の前に我が家にある先輩ふきんたちとパチリ。
            一番下から麻タイプ、その上が菜の花、そして今回の新入り。
            これ以外にも麻と綿が一枚ずつあって、毎日ガンガン使ってます。


            そういえば以前、母親にこのふきんを持っていったら
            「これをふきんにするなんてもったいない!」と言ってたっけなぁ・・・(笑)
            0


              にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ランキング参加中★
              いつもありがとう!

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              profile

              search this site.

              mobile

              qrcode

              PR